ブログ

 こんにちは、今川です。
 私はスポーツ観戦が好きなのですが、優勝がかかった試合、プレイヤーは内外部の期待を背に、極限のプレッシャーの中、勝ちにいきます。 
 
 

 例えば2009年に実施された、野球の世界一の国を決める第2回WBC決勝戦延長10回表、イチロー選手の二塁打、2016年リオデジャネイロ五輪男子サッカー決勝戦、ブラジル代表・ネイマール選手のPKなど、見事に結果を残しました。
 サッカーや野球のような複数人で闘う競技でも、個の力でここぞというとき、結果を残せる人間に私は魅力を感じます。

 

 
 さて、くま塾工房の夏期講習をそれぞれの頑張りで乗り切った塾生の皆さん、その中でも受験生が挑む来年の入試本番まで150日を切りました!
 来週からの新時間割での各授業も利用して、志望校の入試合格に向けて1日1日、今自分がやるべきことをして、結果を残してください。

 
 
 中学受験は人生で小学6年生でしか経験できない貴重な体験です。やるからには、自助努力で結果を残し、あなたを応援してくれている人たちと喜びを分かち合いましょう。


2016年9月3日  9:54 AM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。皆さんは夏の思い出と聞かれてどんなことを思い出しますか
 
 私が今まで過ごした中で一番印象的だった夏は、高校2年生の夏です。
吹奏楽部員だった私(楽器は低音パートのユーフォ二アムを担当)は夏のコンクールに向けて、朝から晩まで練習に明け暮れていました。全体の合奏練習や各パートごとの練習や個人での練習によって、課題曲と自由曲の2つの曲の完成度を高めるべく、一つ一つの音程やリズムの正確さ、全体の調和など細部にもこだわり、メンバー全員で練習に取り組みました。
 そのかいあって本番では地区大会を突破し、大阪大会で金賞を受賞できました。仲間と一緒に努力し、それが実った充実感は忘れられません。

    
 
 さて、今年も夏が来ています。現場で接する受験生にとって天王山といわれる夏にどれだけ密度の濃い時間を過ごせるかは、志望校合格に大きく影響します。通常授業に加えて夏期講習・勉強合宿などのイベント、自分の力を高めるチャンスはたくさんあります。夏休み中に高めた自分の力は、秋以降の実りに必ずつながっていきます。連日、蒸し暑い天気が続きますが、健康に気をつけて夏を乗り切ろう!


2016年7月9日  12:43 PM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。今日は中学校で習う因数分解について書きます。

 因数分解は、数式の展開の後に学習するのですが、数式を展開の公式の形に戻すのに苦労する生徒もいます。

 例題で説明しましょう。
                       
 (1) A2+6 +9             
                     
 上の式は、A2+2×A ×3+32      
と変形できます。右の公式の形と比べてみると
                               (公式)
  A2+6 +9                      a2+2ab+b2
=( A+3)2・・・(答え)                 =(a+b)2
 
 (2) A2 -25               

 
 上の式は、 A2-52と変形にきづくことが
できればOKです。

   A2-25                       a2-b2
 =(A+5)(A-5)・・・(答え)            =(a+b) (a-b)

 (1)(2)のように公式の形と見比べて、同じ
形と見抜けるかがポイントです。

 
 さて、この因数分解の考え方を、日常の場面でどう活かすか、私なりの考えを伝えたいと思います。因数分解はあるカタマリを掛け算の形に分解します。このカタマリを仕事(課題)とすると、それをいくつかの工程に分けて、やるべきことを明確にして消化するという具合です。(←仕事=(工程A)×(工程B)×(工程C) )

 
 塾生のみなさんが宿題などで解く算数・数学の問題もやることを明確にしていくつかに分けていけば、あとは正確な計算です。(証明問題を除く)一問一問なんとなく答えを出すのではなく、問題のポイントを意識しながら解くと、同じタイプの難しい問題にも応用できますよ。


2016年5月21日  12:34 PM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。GWは市民プールで2回泳ぎ、少しは引き締まりました。
 
 お休みのときに湯ぶねに使って色々考えているうちに閃きました!私たち人間は毎日色々な行動・発言を選択していますが、それらを自分はあまり戦略的に行えていなかったです。
 
 どんなことにも対価と利益はつきものです。例えば買い物を例に考えてみましょう。何か(利益)を購入するとき、その対価として金銭を支払います。私たちはその選択を意識的やその場の勢いで決断しているように思います。目先の利益を得るために対価を負うこともあるでしょう。
 
 また自らの将来の利益を見据えて、今に対価を払う行動もあります。経済に詳しい人なら資産運用でどこにどれだけの資産(対価)を投入して、どう将来の利益を得るかを考えています。
 
 ではこの考え方を塾生の皆さんの立場で考えてみましょう。皆さんは、塾を利用して勉強(対価)に励んでいます。その行動を成功させることで皆さんは10年、20年後により望む幸福(利益)を手に入れられると思います。
 
 小6の受験生にとって来年の1月の本番まで確かに月日はあります。その1日1日を志望校合格(利益)から逆算して、今自分がどう勉強(対価)すべきなのかもっと考えてみましょう。


2016年5月7日  3:45 PM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。家の近くのスーパーで肉じゃが味のふりかけを見つけて一袋購入してみました。

  
 ふりかけなので粉に近い状態なのですが、アツアツの炊きたてご飯にかけてみると、人参らしき橙色のかけらや肉っぽい茶色のかけら、あとは緑色のものなど、うん、確かに肉じゃが色がご飯の表面を彩り、いざ口の中へ 

 
 きなこもちのあのチョコレートに近い感覚で、これは肉じゃがだっ、と思えました!
当分はおかずが無くとも、この肉じゃが味のふりかけがあれば大丈夫だ。

 
 
  さて塾生の皆さん、学校の新年度も始まりました。初めての先生や新しい教科書を手に新鮮な気持ちで勉強に励んでいると思います。勉強するのは、もちろん皆さん一人一人ですが、勉強にも色々なおともがあった方が、学力もつけやすく、やる気も上がりやすいですよ。
 
 毎日勉強できる場所があって、教えてもらえる先生や一緒に頑張れる友達がいる、そんな環境があることがすごく恵まれているんですよ。

  
 将来、みなさん一人一人が社会に出て困ったときは助け合える行動が取れ、思いやりのある発言のできる人に育って欲しいなとの思いも込めて、今日もくま塾工房で生徒と一緒に学んでいます。


2016年4月23日  12:29 PM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。4月に入り、毎日の通勤途中で新社会人と思われる人をよく見かけます。私自身はくま塾工房での勤務が8ヶ月目を迎えました。塾の新年度も3ヶ月目に入り、自分が受け持つ生徒や保護者の方と連携を密にする機会も多くなってきました。

  
 昨年に書いた自分の初めてのブログを読み返し、今一度くま塾工房のコンセプトである
「一人ひとりを丁寧に見ていきたい」を行動・発言で実践していこうと改めて思いました。

  
 毎日、世の中では本当に色々なことが起きていますが、こうやって日々生徒と一緒に
勉強しながら成長できる仕事に関われていることが本当にあり難く、塾に携わる全てに感謝したいです。

  
 毎週の授業の時間割は同じでも、そのときの授業は一度きりです。できうる限りの準備をして、授業を通して生徒の学力の向上や勉強する意欲・モチベーションを高めるきっかけになリたいです。授業を受けるみんなも一回一回の授業に真剣に取り組みましょう。
 

 当たり前のように感じるこの今をたいせつに。


2016年4月9日  11:55 AM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。今年度から、毎週水曜日に幼稚園の教室をお借りして小学校低学年に国語・算数を教えています。プチ出張みたいな感じです。

 
 
 四条のくま塾工房から2つの電車に乗るのですが、2つ目の電車から見える景色をいつも楽しみにしています。駅を出発する前に車内に流れる耳に残りやすい優しいメロディ♪
 
 

 タンタタ タンタン タンタタ タンタン
 タンタタ タンタン タンタタ タンタンターン

 
 

 この前は、いつもと反対側の席から外を眺めていました。北上していき、山の表面がすぐ近くに迫るくらいの大きさに、空のすがすがしい青色、気持ちがほっとします。斜め前の席に座るとあるお母さんの前ですやすや眠る赤ちゃんの寝顔もとても可愛らしく、自然と笑みがこぼれました。
 

 いくつかの駅を進んでいき目的地に到着
 

 今日も元気いっぱいの子供たちと楽しく勉強してこようっと!


2016年4月2日  2:44 PM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。家から徒歩1分の場所にお弁当屋さんがあり、日曜日のお昼によく利用します。オープンしたときから、ちょくちょくお世話になっています。 

 

 家を出る前にチラシのメニューを見てどれを食べようかなと決めてから買いに行くのですが、結局、から揚げ弁当を食べたくなります。
 

 今日もてくてく歩いてお弁当屋さんへ……
 

 店長(たまに別の方) 「まいど!」
 

 今川 「えっと、から揚げ弁当を明太子トッピングで一つお願いします。」
 

 

 奥でから揚げを揚げるあの油の音、店内に流れるFMラジオの音楽を聴きながら青い空を眺めること約5、6分。最後に蓋を止めるピチッという輪ゴムの音で、「おっできた」と勘ずく自分。
 

 会計を済ませて、てくてく歩いて帰宅。レモン汁をかけてアツアツのから揚げを食べました。いつもの衣のカリカリ、中のジューシー感。安定度Aのから揚げ弁当。明日は日曜日だから、食べよかな。


2016年3月19日  10:55 AM |カテゴリー: 今川

  こんにちは、今川です。ブログ再開します。
 

 ある日の自習室では、塾生が期末テストの勉強をしていました。様子を眺めていると黄色の毛糸と編み棒をくねくねしている生徒を発見! 

 尋ねると、家庭科のテストでメリヤス編みの実技テストがあるからテスト勉強してる…
 

 昔、小学生のときに放課後の手芸・料理クラブの活動で冬にマフラーを作ったことがあり、懐かしいなぁと思いました。と同時に、編物に悪戦苦闘しながら、頑張っている生徒を見て、すごくほのぼのした気持ちになりました。
 

 普段、塾で学んでいる算数・国語・社会・理科の勉強も未来を切り拓くのに大切ですが、
家庭科や音楽、美術もより豊かな人間を形成するのに大事だなとハッと気づきました。
 

 幸せはいつも自分の心が決める。今日もがんばるぞっ!


2016年3月5日  9:53 AM |カテゴリー: 今川

 こんにちは、今川です。

 6日の香川誠陵中学校の受験が終わり、第一志望の受験日まであとわずかです。

 
 私にとって、くま塾工房で初めて送り出す受験生です。9月から塾で共に学び、成長してきました。本番会場の独特の雰囲気や緊張感は、小学6年生にとって、厳しいものかも知れません。それでも、塾生が本番で力を出し切れるように、スタッフ全員もその日のために全力で一緒に取り組んできました。

 
 各科目の過去問にも取り組み、試験形式にも慣れ、時間配分の練習も積んできました。残りの期間、各自、まだ点数が伸ばせそうな単元・知識を補っていきましょう。

 
 今までの塾や家庭での学習の成果を発揮して、全員に合格を勝ち取ってもらえるように私たちスタッフもサポートしていきますので 、健康に気をつけて最後まで走りきりましょう!!


2016年1月9日  12:36 PM |カテゴリー: 今川

Page Top