ブログ

もういくつ寝ると~♪はい、島田です。
   
  

忘れていましたが、6月の第1日曜日は危険物乙1,2、6の試験日です。
乙4(引火性液体)の試験には合格したので、このまま流れに乗って乙1(酸化性固体)、乙2(可燃性固体)、乙6(酸化性液体)もやってみよう!
というノリです。
  
 
   
  
 

あれもこれもしなければ!何て無様なマネは致しません。
とにかく、暗記の精度を上げ、問題を反復練習。
  
 
 

 
学校や塾の宿題も基本的には同じ。
暗記、演習、暗記、演習、暗記……
反復するほど精度と速度が上がります。
  

  

そして、精度と速度が上がるほど、成績も上がるので楽しくなるのです。

さあ、楽しむためにも暗記開始だ!


2017年5月30日  12:52 AM |カテゴリー: 島田

というタイトルにせずとも、私事しか書いていない島田です。
        
先日から、同居家族が増えまして……育児というほど立派なことはしていませんが、その助手を家で務めさせていただいておるわけですが(謙虚さをアピール中)……
        
        
予想通り、自分の時間が大きく削られました。
     
ああ、読書の時間が減った……根付を作る時間も減った……
ああ、時間がない。時間がない。
         
と思ったのは、最初の数日。
      
すぐに、解決策は見つかりました。
自分が何となくやっていた悪癖もとい時間の浪費をやめたのです。
      
何となくつけて、見るともなく見ていたTVや、ネット動画。
これをやめただけで、趣味に充てられる時間はきちんと確保できました。
       
      
時間がない……なんてのは、やはり単なる言い訳だったわけです。
反省反省。
            
          
だ・か・ら♪ 
「時間がなくて宿題が終わりませんでした。」
なんていう言い訳は、ききませんよ(笑)


2017年5月10日  10:32 AM |カテゴリー: 島田

文系・理系という区分けが嫌いな島田です。
        
     
文学部卒の私は、「理系」にコンプレックスでもあるのか、それとも「理系」の友人が多いせいか……「理系」のジャンルに属する本を読んでしまいます(背伸びとも言うが……)
       
植物ホルモン、昆虫(食)、動物の骨格と進化、遺伝、宇宙、特殊相対性理論、量子論(ちんぷんかんぷんでござる!!)地政学、筋肉・骨格、栄養学……
          
知的好奇心の赴くままに!とは言っているけど、これは「理系」コンプレックスだよなあと思ってしまう。
          
           
ちなみに、先日、何気なく図書館で借りた本は……
1.『知ってる古文の知らない魅力』
2.『日本史こぼれ話 近世・近代』
3.『江戸っ子は何を食べていたか』
4.『四天王 仏敵から世界を護る最強の守護神』
       
          
うん、やっぱり私は「文系」中の文系。ド文系だ。


2017年5月3日  10:29 AM |カテゴリー: 島田

Page Top