ブログ

保険営業マンの島田です。
  
既にご存じの方もいるように、2018年4月1日から、京都でも自転車保険が義務化されますね。
  
え?私ですか?
もう、何年も前から保険に入っていますとも。
これでも一応、自転車好きなので。
  
ちなみに何に加入しているかというと……
TSマーク!
特定の自転車屋さんで、自転車を整備してもらった上で保険に加入するというものですが、整備つきで年間2000円……すばらしい!
(まぁ、私は自転車を3台持っているので、6000円……)
  
ちなみに私は自分で愛車の整備をしない!と力強く心に決めているので、いつものように東洞院六角にある「辻森商会」という自転車屋さんで、整備をしてもらいTSに毎年加入しています。
ここの店長は商売っ気がなくて、腕がいいんだよねぇ~。


2017年9月27日  12:55 AM |カテゴリー: 島田

人からすすめられた本は、買わないけど読もうと思っている島田です。
  
  
なお、これ読んでみな!と本を手渡しされると確実に読んで、オブラートに包みまくった感想ともに早めにお返しします。
ちなみに小田さんから「つまらないからあげる♪」と,もらう本は,小田さんの言うとおり本当につまらないです。  
  

さて、妹から勧められた本にこんなモノローグがありました。

  
「信じれば夢は叶う」それは多分 本当だ。
但し 一文が抜けている。
「信じて努力を続ければ夢は叶う」
これが 正解だ。
さらに言えば、
「信じて他のライバルよりも1時間長く毎日努力を続ければ、ある程度迄の夢は、かなりの確率で叶う」だ。
キャッチコピーというものは 短い方がいい。
でも、これはあまりにも、はしょり過ぎだと思う。

  
うん。
いい言葉だね。
 
中学生のときから「信じて待つより、捨て身の努力」を座右の銘にしてきた私としては、我が意得たりという感じです。
 

で、どう?
まだ信じて(願って)いるだけで、本気で努力をしていない受験生がいるなら、そろそろ本気になった方がいいと思うよ?


2017年9月20日  12:52 AM |カテゴリー: 島田

ときには昔の話をしようか♪(by加藤登紀子)なんていう歌を思い出した島田です。
  

大学時代……後輩の誰もが憧れる主将のA先輩の話をしましょうかね。
いやだねぇ~年をとるとすぐに思い出話を語りつつ、自慢話を始める男が多い……
  
A先輩は、強い、上手い、面白いの三拍子がそろった素敵な方です。
まぁ、私はあまり好かれてはいなかったようですが、尊敬していましたよ(笑)
  
そんな先輩を手本として、目標として日々の練習を頑張ってきた(つもりな)のです。
キレのある技、圧倒的な速さを目の当たりにして、私たち後輩は「Aさん、やっぱりすげぇわ~。」「やっぱ、天才だわ」などと話し合っていました。
  
  
が、あるとき酒に酔ったA先輩がおっしゃいました。
「『天才』という言葉は大嫌いだ。それは俺の努力を否定している。」
  
嗚呼……もう……ごめんなさい。

  
みんなの周りにも天才と思える人がたくさんいると思います。
でも、その人は本当に天才なのかしら。
努力の積み重ねがあって、その結果が今の「天才」なのではないですか?
  

天才だと褒めそやす前に、そんな人たちの努力する姿勢を学びたいものです。

  
ちなみに、私が先輩から言われた言葉で一番記憶に残っている言葉は……
  
「島田、口くせぇよww」
(あ、そういえばちょいと前にラーメンに生ニンニク一瓶投入した脂っこい豚骨ラーメン食べてきたんだった)


2017年9月13日  12:51 AM |カテゴリー: 島田

突然、回文を作りたくなった島田です。
  

夏期講習も終わり、「通常運転」に戻りましたが、この暑さだけでなく、近づく入試に私の熱さも増しています。
なお、面の皮はこれ以上厚くはならないようにしようと肝に銘じてはいますが……。

  
さて、暑いこの季節……
冷たくて、さっぱりとした素麺(そうめん)でも食べたくなりませんか。
  

いやぁ~。
私は全くなりません。
まず、作るのにぐらぐらとお湯を沸かすだけで、台所が蒸し風呂になり……
素麺に入れる薬味には大した栄養はなく、栄養を補うため何かオカズを追加してはみたものの主食としての役割を果たすこともなく、腹もちも良くなく、食べても力が湧かない。

  
ここまで書くと、素麺に何か恨みでもあるのかと思われるかもしれませんが、そんなことは決してございません(キリッ!)

  
暑い夏だからこそ、ガッツリと栄養をとって、残暑なんて余裕で乗り切りましょう。
  

ちなみに、私は朝からカレーでもステーキでも、どんと来いです。
  
という記事を8/31にアップする予定でしたが、うっかりしていました。


2017年9月6日  5:51 PM |カテゴリー: 島田

Page Top