ブログ

桜ももう散り始めました。
桜吹雪を見るたび、「わがみよにふる・・・」と思ってしまう堀口です。
           
                           
3月20日の春期休みに長谷寺へ行ってきました。
5月31日までご本尊の原寸大 「大観音大画軸大開帳」があるとのことで、
高校時の遠足でお参りして以来、久しぶりに詣でてきました。


           
           
          
                         
この階段は有名ですね。
『更級日記』にも出てきますし、雨が降っていても平気です。
長暦(ちょうりゃく)三年(一〇三九)にこの登廊ができた、とのこと
すごい技術力を感じます。

当日、あいにく雨が降っており寒が戻り、参拝者は防寒着が多かったです。

             
              
               
                       
                          
先日、『わらしべ長者』を読む機会があり、
「そうだ、長谷寺へ行こう」と思ったのでした。
目当ての大観音大画軸は下の場所からなら撮影が許可されています。
お供えや調度品なども間近で見られます。


                  
   
                                    
            
               
                                                 
行きは自家用車で、宇治田原から嫌になるほどヘアピンカーブでアップダウンし
柳生の里を通り越して、やっと到着したのでした。
帰りは、信号があっても広い道を通って帰りました。
              
                   
山の美しい空気を吸い、
有意義な休日を過ごせました。


2018年3月31日  8:23 PM |カテゴリー: 堀口

春真っ盛りになって参りました。
そして、花粉が飛び交い、くしゃみと目のかゆみで
今年もマスクが手放せない堀口です。
    
春、といえば「観梅」、そして「桜狩」。
これは、視覚から入る春ですね。
聴覚では、ウグイス!!
三日ほど前に我が家でもウグイスの声を聞きました。
味覚では、山菜でしょうか。
          
        
先日、知り合いと「秘密のつくし畑」へ行って来ました。
毎年、足の踏み場がないほどにつくしがいっぱいの場所です。
まだ、時期が少々早かったようで
まばらにしか出ていませんでしたが
二人で30分採って、かなりの量になりました。
        
  
         
         
     
               
              
                          
おいしくいただくために、
下処理に二人で一時間かかりました。
「はかま」を取ると下のようになります。
         
              

               
                  
              
                   
                            
                               
洗って、湯がいて、さらして
煮て、卵とじにして、
それはそれはおいしくいただきました。
            
             
  
           
     
                         
            
                      
上の分量なら、12人前できました。
そして、下処理で取ったはかまには多くの胞子がついていましたので
我が家の横を流れている宇治川の土手にしっかり蒔きました。
         
「くまの春さがしツアー」好評募集中です!
おいしい山菜を、ご一緒に採って料理しましょう!!


2018年3月16日  12:58 PM |カテゴリー: 堀口

元をとる気などさらっさらない島田です。   
  
 

3/4(日)に旧小6たちと「受験お疲れさん会」を行い、その際に焼き肉食べ放題に行きました。  
  
  

既に、教室長のブログをお読みになった方はご存じかもしれませんが、そこには「元をとるために必死に喰い続ける島田」というようなことが書かれていましたが、私の名誉のために申しあげますと、私はそんなことを考えておりません。  
  
 
  

食べ放題を実施する店が、そう簡単に元をとれるようなメニューを提供するわけないのです。常人が頑張って食べても、元がとれないようにしておかないとお店は赤字になってしまいますから。  
   
   

しかし、そうは言っても私も元大食いを誇った男。腹九分目まではいかせていただきます。  
  

では、島田理論に基づく「焼肉食べ放題」大作戦の内容をこっそりとここに……
1.食事中は「お腹すいた」と言い続けます。
  この呪文を唱えると、いくらでも食べられる気がします言霊万歳。
2.冷たい飲み物は胃を収縮させるので不要です。
  温かい飲み物がなければ氷抜き。
3.お茶(特にウーロン茶)は油を流して口の中がさっぱりする。
4.肉は分厚いもの、かたいものを避ける。
  噛めば噛むほど満腹中枢が……。
5.脂っこい部位、味付けの濃いものは避ける。
  水分を余計にとる羽目になり、結局食べる量が減る。
  つまり、上タン塩がベスト(笑)
6.追加注文は一回にどーんとまとめて。
  注文した肉はなかなか来ないので、待っている間に満腹になってしまう。
7.肉はこまめに焼き続ける。
  箸を伸ばせば、いつでも食べごろの肉があるのが理想。
8.焼く必要のある野菜は不要。
  焼くと野菜に脂がつく。
9.口の中をさっぱりさせるために、葉野菜で肉をくるむ。
10. 口の中をさっぱりさせるために、酸味のあるものを適宜食べる。(トマト最高、ナムルもい い)
11. 肉以外の食材(さっぱり系)を肉と交互に食べれば、肉に飽きない。
12. とにかくテンポよく食べ続けることが大事。  
  
   
  

元をとろうなんて全く考えていません。
ただ、ひたすら美味しく、しかも大量に食べることしか考えていません。


2018年3月14日  12:38 AM |カテゴリー: 島田

「対策」と聞くと燃えてくる島田です。  
    
  

過去問から傾向を分析し、範囲がわかっているのならそこから出やすい問題を予想し、勉強方法を指導する試験対策。
過去問も無い、範囲もわからないでは、表面的というか一般的なことしかできませんが、傾向か範囲がわかるなら、ある程度の予想も立つというものです。  
  
  
 

先週は洛南高等学校附属小学校と、京都女子大学附属小学校の「定期試験」の対策を行いましたが……みんな上手くやってくれたかしら。  
   
  
  

とりあえず、京女五年国語第五回力試し「大問三の(7)」、「大問四の(2)①と③」、「大問四の(3)」は、予想問題が的中したと言っていいでしょう。(まあ、あれは当たるか。)
また、大問二の『カツオドリ飛ぶ海』は、テキストで扱ったことのある文章だったので、塾生はラッキーでしたね。  
  
  
  

 生徒A「先生、力試しにテキストに載っている文章が出てた。」
 私  「そりゃ、良かった。まぁ、計算通りだ!」
 生徒A「たまたまやろ?」
 私  「……うん。」  
  
  

……あれ?雨が降ってきたかな……


2018年3月9日  8:37 PM |カテゴリー: 島田

教室長の山下です。
 
前回の『打ち上げ修了式②』の続編です。
 
④ 『くま塾工房14期生対抗ボーリング大会』表彰式
生徒には、事前に1位~3位、7位、ブービーに景品が与えられること。そして1位から順に好きなものを選べることを伝えてありました。
 
では結果発表!
 
1位:N口くん → 『ミニオンのペンケースwith中身一杯』ゲット!これは当たりでしょう!
2位:T谷さん → 『ノック式フリクション10色セット』ゲット!大切に使ってや~!
3位:T山さん → 『ゆめぴりか』ゲット!北海道が誇る米、たくさん食べや~!
4位:A本くん、5位:N辻くん、6位:O田さん
7位:S水くん → 『モバイルバッテリー』ゲット!これでいつでも充電できるぞ!
8位:K場さん、9位:O澤くん、10位:I上くん、11位:N浦くん、12位:T居さん、
13位:T田さん、14位:C条さん、15位:T畑さん、16位:T見くん
17位:H井くん → 『フリクションカラーズ12色』ゲット!これで書き間違いも気にならない!
18位:T石くん
 
 
⑤ 卒業認定テスト(前半)
毎年恒例の『卒業認定テスト』。このテストで正答率が悪いと卒業できないという恐怖のテストです。今年も本町教室生に対応するなど、一部改訂して実施しました。出来が悪かった生徒は、要反省です?!
 
 
⑥ ケーキタイム
今年も瀬川先生によるキルフェボンタルトの差し入れです。瀬川先生、ごちそうさまでした。なお、今年は昨年と違って、余ったケーキが取り合いになりませんでした。昨年の生徒が食べすぎなのか、今年の生徒が遠慮しているのか???
なお、余ったケーキは今川先生が美味しそうにほおばっていました。
 
 
⑦ 卒業認定テスト(後半)
さあ、『卒業認定テスト』後半戦です。正答するために必要なものは観察力と人を見る力。意外と正答率は良かったようです。
なお、この『卒業認定テスト』の結果並びに私とのジャンケン結果により、景品が大量に配られました。当たりの景品を引いた生徒、外れの景品を引いた生徒など様々でしたが、楽しい思い出として是非使ってください。
 
ここで、終了予定時刻になりました。みんな楽しめましたか?
 
 
⑧ アンケート発表
修了式で発表できなかったアンケート結果です。
 
<尊敬できる先生>
1位:山下[29P]  2位:瀬川・島田[17P]
みんな素直で良い生徒達だったということが分かりますねえ。
(『教室長』という肩書きのおかげだ、という外野の声は無視しましょう。)
 
<あやしい、いやらしい先生>
1位:島田[27P]  2位:馬渕[19P]  3位:山下[17P]
島田先生は過去5年間で4度目の栄冠に輝きました。何でも1位というのはいいことです。拍手~!
 
<生まれ変わるならば誰先生?>
1位:堀口・山下[15P]  3位:瀬川[14P]
堀口先生の優しさに憧れるのでしょうか?(ということは、私の優しさにも憧れて……)
 
<ペットにしたい先生>
1位:瀬川・島田[13P]  3位:山下[10P]
瀬川先生、島田先生は大食いであることを知っているのでしょうか?餌代が大変ですよ!
 
<こわい先生>
1位:山下[28P]  2位:島田[26P]  3位:馬渕[16P]
今年も、生徒達による陰謀が……。どう考えても、島田先生が1位でしょう。私が怖いなら、あんな授業態度にはならないはず。
 
<おもしろい先生>
1位:瀬川[26P]  2位:山下[24P]  3位:島田[16P]
瀬川先生もこの項目は過去5年間で4度目の栄冠です。だって、瀬川先生は存在しているだけで面白いですもんね。
 
<中学生になっても授業を受けたい先生>
1位:山下[23P]  2位:瀬川・島田[17P]
個別指導でお待ちしております。


  5:02 PM |カテゴリー: 山下

教室長の山下です。
 
前回の『打ち上げ修了式①』の続編です。
 
焼き肉屋さんでの昼食が無事終了し、河原町のRound1へ移動です。
 
 
④ボーリング大会
『くま塾工房14期生対抗ボーリング大会』を実施しました。ボーリング初体験の生徒、練習ボールで体力を使いまくっている生徒などいろいろですが、すべてを無視して気持ちよくスタートです。
 
まずは右端の16番レーンから中継していきましょう。
 
(16番レーン)
N口くんは、そこそこ上手なようです。何でも器用にこなしますね!
T見くんは手の甲を上にして投げているからでしょうか、なかなかボールがヘッドピンに当たりません。
S水くんもT見くんと大して変わりません。低レベルでの勝負となっています。
H井くんはもっと危険です。Gだらけです。巨人ファンなのでしょうか?
 
(15番レーン)
A本くんは投げ方の割には結構点数が出ているようです。明らかに景品を狙いにいっています。
N辻くんもA本くんと良い勝負をしています。このコンビは仲がいいですね。
馬渕先生は、昨年同様に写真部隊を兼ねているので、行ったり来たりでヘロヘロになっています。
顔が綺麗な(←島田先生から入れろと圧力がかかりました)島田先生は、今年も本に載っていそうな綺麗な投げ方をしています。(が、点数はイマイチです)
 
(14番レーン)
本町教室男子軍団ですが、良く言えば元気、悪く言えば他のお客さんの迷惑になっています。
T石くん、スライディング投げをしても意味がありません。だってここはボーリング場なのですから。
O澤くん、力だけで点数は出ないことに早く気付きましょうね!
I上くん、あなたもスライディングですか?野球ではないことに気付いていますか?
N浦くん、投げ方は派手ですが……点数は地味ですね……ボーリング中にスマホはやめましょう。
 
(13番レーン)
T居さんは頑張って投げているようです。しかし、その努力は報われていません。
K場さんは足の調子が悪いので仕方ありませんが、ボールを投げずに置いています。
O田さん、あなたは女の子ですよ。そんな力一杯、派手に投げなくてもいいですよ。
今川先生はピンのかぶりものをしながら投げています……が、暑いからか、点数が出ないからか、途中からかぶりものを放り投げて、真剣です。
 
(12番レーン)
C条さん、T畑さんと2人でずっとレーン上に立っていると、横のレーンの人が投げられませんよ。
T畑さんは、右投げなのに右足を出して投げています。気持ち悪い投げ方ですが、正しい投げ方よりコントロールが安定しています。
瀬川先生は、昨年に引き続きピンを破壊することを狙っているようです。しかし、寄る年波には勝てません、後半はヘロヘロになっています。
 
(11番レーン)
T谷さんは、前半戦は飄々と投げていましたが、景品ゲットが見えてきたのでしょうか、後半は真剣です。
T山さんは、三寒四温状態です。ど真ん中、G、1本、ど真ん中……、安定させようぜ!
T田さんは、ボーリング初体験の割には投げ方は普通です。ただ、Gになると嬉しそうに笑っているのはなぜですか?
そして、スタッフの中で最も真剣な顔でボーリングをしている写真を撮られる私…。
 
 
そうこうしているうちに、何とか2ゲームが終了しました。
それでは、急いでくま塾工房に戻りましょう。
 
(続く)


  5:01 PM |カテゴリー: 山下

教室長の山下です。
 
2018年3月4日(日)、小学生18名、スタッフ6名の計24名が集合し、『打ち上げ修了式』を行いました。今年は終了予定時刻をオーバーすることもなく、時間通りに進められた『打ち上げ修了式』の様子をお伝えします。
 
 
① 生徒集合
集合時刻は例年通りの10時30分。そして、一番乗りの生徒が来たのは9時50分(のN辻くん)……とここまではいつもの展開。しかし、2番目の生徒がなかなか来ません。10時、10時5分、10分……1人に耐えかねたN辻くんは、A本くんを探しに教室から出て行きました。10時15分、嬉しそうにN辻くんが戻ってきました。そうです、A本くんを連れています。仲が良いのは素晴らしいことですね。
集合10分前、昨年はこの段階で来ていない生徒は2人しかいませんでした。今年は、来ている生徒が2人しかいません!どうなっているんだ~!
結局、1人を除いて集合時刻には間に合いましたが、みんな『10分前行動』という言葉を覚えましょう!
 
・寄せ書き記入
まずは、廊下の壁に飾る寄せ書きを書いてもらいます。しかし、みんななかなか書こうとしません。「難しかったら廊下に貼ってある先輩の寄せ書きを参考にしたらいいで。」という私のアドバイスを完全に無視しています。みんな『先生の言うことは素直に聞く』という言葉を覚えましょう!
 
・アンケート記入
続いて恒例のアンケート記入。『○○な先生』を選んで3位まで記入してもらう形式ですが、今年は昨年度まで未記入や×が多く、生徒からクレームがあがりまくっていた項目を2つ外し、新しい項目を1つ追加しました。さて、どのような結果となったのでしょうか?(発表は最終ページです)
 
 
③ 移動&昼食
阪急電車に乗り、昼食会場へ仲良く移動です。本町教室生ならびに彼らを引率してきた瀬川先生とも無事に合流し、生徒・スタッフ合計24名が6テーブルに分かれて『焼き肉タイム』の始まりです。
 
[堀口先生テーブル]
パッと見、たくさん食べそうなのか、食べなさそうなのかが読めないこのテーブル。まずは上タン塩から焼き始めます。男子のいないテーブルですので、焼き方が上品です。食べ方も上品です。あまりにも上品なテーブルだったので、タン以外の肉は隣の[馬渕先生・島田先生テーブル]に横流しとなったようです。目につくのは、チシャ菜と韓国海苔ばかり……。
T居さん、チェキばかり撮ってないでちゃんと食べなさい。
K場さん、ため息をつかず、ブツブツ言わずにとっとと食べなさい。
O田さん、ここは肉食べ放題の店であって、堀口先生にちょっかいかけ放題の店ではありませんよ!
 
[馬渕先生・島田先生テーブル]
ここは、A本くん・N辻くんがいるテーブルです。2人は島田先生による『焼けた肉がどんどん皿に入れられる』という攻撃と大量の追加注文に顔が引きつっています。そんな2人を無視して、馬渕先生はアカセンマイを、島田先生はタンを黙々と食べ続けています。食べ放題の店に行ったときにみんなが思う「元を取ってやる!」という気合いをビンビン感じます。
早々にデザートに逃げてしまったN辻くん、事前の「僕めっちゃ食べるで~」発言は口だけですか?
A本くん、スープを大量に飲んだら胃で米が膨張してダウンするに決まっているでしょう。
 
[本町教室男子4人テーブル]
本町教室の男子、O澤くん・I上くん・T石くん・N浦くんの4人テーブル。予想はしていましたが、食べ方が美しくありません。さらに、デザートも大量に取ってきたようで、食べたあとのカップが山のように積み重ねられていました。
N浦くん、みんなで食事に来たのですから、寝転んでスマホをいじるのはやめましょう。
しばらく見ない間に顔が丸くなったI上くん、食べ過ぎるとさらに丸くなりますよ!
O澤くん、T石くん、韓国のりを馬鹿みたいに注文して食べていましたが、塩分のとりすぎは血圧を上げ、将来生活習慣病になりますよ!そう、私のように……。
 
[京都教室男子4人テーブル]
京都教室の男子、N口くん・T見くん、S水くん、H井くんの4人テーブル。予想はしていましたが、やはり変なテーブルになりました。
S水くん、焼き肉を食べに来たと分かっていますか?明らかに、肉より野菜をたくさん食べましたね。
T見くんもそうです。トマトが好きなのは分かりますが、普段トマトを食べていないのですか?
H井くん、服にタレがついていますよ。あとでお母さんに怒られること確定ですね。
最後まで食べまくったN口くんは素晴らしい。食べ放題に連れてきた甲斐があるというものです。
 
[瀬川先生・今川先生テーブル]
瀬川先生・今川先生と最も食べなさそうなC条さん、「私は結構食べる」と言っていたT畑さんがいるテーブルです。さすが瀬川先生テーブル、早々に火をつけていたこともあり、大量に肉が焼かれていきます。今川先生がそれをフォローすべくトング大臣となっています。しかし、隣の男子テーブルとは異なり、わめくこともなく和気藹々と食べています。
C条さん、私の予想を裏切り意外とたくさん食べましたね。デザートも嬉しそうに食べていました。これは『目指せ、瀬川先生!』ですね。
T畑さんもC条さんに負けまいと頑張ったのでしょうか?肉・デザートともに結構食べましたね。でも、瀬川先生レベルにはまだまだ遠いですよ!
 
[山下テーブル]
T田さん、T山さん、T谷さん、私の4人テーブル。昨年も女子3人とのテーブルだった私は、ひたすら世話係となり食べられなかった嫌な記憶がよみがえります。しかし、今年はT田さんが肉を焼いてくれます、焼けた肉を私の皿に入れてくれます。(24人の中で私だけが座布団無しで食べていた理由は、T田さんが私の座布団を奪ったからであることは黙っておいてあげます。)
T山さん、私の写真を撮って誰かに送ろうとするのはやめなさい。しかもその写真を化け物のように扱うのは失礼ですよ!
T谷さん、豚トロを白くて気持ち悪い、不味そうとか言わない!美味しいといって食べているT田さんはどうなるのですか?
T田さん、私はあなたの優しさを忘れません(涙)。でも、完全に生の焼けていない肉を私の皿に入れてくれたことも忘れませんよ。
 
   
(続く)


  5:00 PM |カテゴリー: 山下

早口なだけで早口言葉が苦手な島田です。
   
    
突然ですが「新進シャンソン歌手新春シャンソンショー」と早口で言えますか。
私はかみまくりです。ええ、口内炎大量生産ですよ。
ゆっくりしゃべる?いや、ペースを落とさず、かまずにしゃべるのだ!
    
         
そのためには……発声練習だ!
というわけで、劇団四季も採用している発声法である「母音法」を形だけでもマネてみようと通勤中に実施している今日このごろ。
少しは滑舌がよくなったのだろうか。
     
         
ちなみに、母音法とは、話す言葉から全ての子音をのぞいて発音するもので、たとえば、「わたしは、スルメが好きです。」という文ならば、「ああいあううえあういえう。」と、なります。
          
          
通勤途中で目に入る文字や、思ったことを母音法でつぶやく私。
「ああ、あうい(ああ、寒い)」
「いあおおあっうあうあいあ(今のトラック危ないな)」
「ああうああうああい(烏丸丸太町)」
         
          
ふふふ。時間を有効活用する私は「意識高い系」ってやつか。
しかし、冷静に考えてみると、自転車に乗りながら意味のわからない言葉を発している男って、かなり怪しいですね。
    
                
ちなみに、1歳の娘に絵本を母音法で読んでみたら、大泣きされました。もうしません。


2018年3月7日  1:51 PM |カテゴリー: 島田

Page Top